目次に戻る  ホームに戻る


  3月24日 ローガンズ水曜日飛行会の様子です



		 今日の天候は終日晴れの予想。風速は 1m 〜 2m と絶好のコンディションでした。実際には午前中はほぼ無風で    
		昼過ぎからそよ風程度の風が吹いたり止んだりでした。飛行場への通路脇の土手には菜の花の絨毯が広がり心も弾み   
		ます。秋には滑走路向こうにススキが群生します。夏は暑くて閉口しますが四季が感じられる飛行場です。       
		18名のメンバーの参加があり、皆さん春の1日を夕方まで目いっぱい楽しみました。                  


			では、飛行を楽しむ仲間の様子をご覧ください。



この時期の飛行場は、菜の花が満開で迎えてくれます。

皆さんが揃ったところで飛行前ミーティングです。  
天気良し、風よし。今日1日の楽しさが期待できます。

総勢18名の参加がありました。
  

安井氏が久しぶりに参加されました。体調が回復された
様です。今日はセスナ 195 を持ってきました。   

大瀬木氏はSBDドーントレスと F-4U コルセアで参加します。
2機とも電動仕様です。                 

若林氏は、電動仕様のターボプッシュマスターで参加します。

北爪氏の自作の95式中間練習機。赤トンボと言われています。

小倉氏はタイガー3トレーナーとEP仕様のエアロスバルで参加です。

剣持氏のピッツモンスター。ゼノア G-45 エンジン搭載。

小島氏は3機。アクロ機以外の B777、C-160は
フルスクラッチです。            

中村(正)氏はゼノア 26cc 搭載のべランカデカスロン。

中村(謙)氏はゼノア 26cc を搭載するスターレットで参加。

浅賀氏は 5 気筒エンジン搭載の J-3カブで参加。

木村氏はゼノア 26cc エンジン搭載のクリップドウイングカブで
参加します。                       

安井氏がセスナ 195 のエンジン(ゼノア26cc)を始動します。

長い休養期間中 R/C から離れていましたが、そんな影響もなく
きれいに離陸しました。                 

愛機を操縦する高島氏。

操縦しているのは OS-46 搭載のピラタス・ポーターです。

北爪氏の赤トンボが離陸ポイントにタキシングします。

風向きによって滑走路をよぎる方向に離陸しました。

美しい飛行を見せてくれます。エンジンは FZ-91。

水平飛行もバッチリ決まります。

若林氏は、ターボプッシュマスターを離陸地点に移動します。

電動パワーなので簡単に離陸できます。

小島氏の C-160 が離陸しました。

フルスクラッチで製作された機体。電動パワーで安定した
飛行を披露しました。                

C-160 が着陸コースに入りました。

同じく小島氏の電動 B777 が滑走を始めました。

午前中虫干ししていた貝瀬氏の4Starのエンジン始動です。

FG-30 エンジンは好調、各舵OK。

飛ばし慣れた機体なのできれいに離陸しました。

「追っかけ?」がカメラを構えます。

会話が成り立っているのでしょうか。

飛行機は素直に飛んでいます。

エンジンを正立に搭載して、模型らしい雰囲気を持ちます。

着陸に向かいます。

大瀬木氏の電動仕様の F-4U です。爆弾を積んだまま着陸へ。

大瀬木氏のSBD ドーントレス。     
あの坂井三郎にダメージを与えた機です。

中島氏オリジナルの自作複葉機のエンジンを
高島氏が始動します。          

ENYA19W エンジンで良く飛んでいました。

山本氏は青のパイパーポウニーで参加です。
バラク 60cc を搭載します。       

岩井氏はキャップと緑のパイパーポウニーで参加します。

久しぶりに持ってきたデカスロン、エンジンが回らない。
イグニッション・スイッチが不良だったとか。     

いつもののどかな景色です。高島氏(中央)はいつも皆のために
大きなポットを持参してコーヒーを提供してくれています。  

浅賀氏の J-3、5気筒エンジンが始動しました。

J-3 を操縦する浅賀氏。

安定した姿勢、スケールスピードで飛行します。

着陸コースに入りました。

フラップを効かせて高度が下がってきました。

着地寸前に姿勢を崩しましたが無事に帰還しました。

危なかったー、とギャラリー。

こちらは日向ぼっこ中。

中山氏は TOKYO ECHO のエンジン始動を行います。

エンジンのパワーも十分でかっ飛びます。   
気圧の低いところでフロートを付けて丁度良い。

中村(謙)氏がスターレットのゼノア 26cc エンジンを始動します。

尾翼を支えて離陸ポイントへ。

綺麗に離陸しました。

スターレットを操縦する中村(謙)氏。

パラソル翼が独特です。

主翼裏面の市松模様が映えます。

元気に飛び回って帰還です。

着陸姿勢が決まりました。

中村(謙)氏はもう1機、自作プレイリー号の飛行です。

ENYA15 エンジンはいつも調子良いです。

気楽に飛ばしていますが、頭の中でイベントの構想を
練っています。                 

ナイロンワイヤーのリンケージをピアノ線ワイヤーに変更して
調子が良くなったとか。                 

こちらは中村(正)氏の P-51。H9 製の機体です。

OS-91エンジン搭載でパワフルに飛行します。

P-51 を操縦する中村(正)氏。

高速・ローパス飛行が大好きです。

時々、こんな風が吹きます。

ヒヤッとした着陸でした。



毎年、春のこの時期は風に悩まされていましたが、今日は無風かそよ風くらいで、温かく、久しぶりの飛行日和でした。 
18名の多くの会員の参加がありましたが、皆さんマイペースでゆったりと飛行を楽しんでおられました。        
1度着陸すると、椅子に座ってマスク越で△?!□*談義に加わって談笑するのが楽しいようです。            

  最後まで見ていただき、ありがとうございました。                        

次回の飛行会は 4月4日(日)です。尾島RCスカイポートでお会いしましょう。
	

  目次に戻る  ホームに戻る