目次に戻る  ホームに戻る

11月13日 ローガンズ飛行会 

           2016年11月13日ローガンズ飛行会の様子をお届けします。
			
           

11月13日(日)のローガンズ飛行会は絶好の飛行日和に恵まれました。
スーパームーンの前日とのことで、夕方には東の空にひときわ大きな月が見えて
いました。
風はほぼ一日を通して弱めでした。日中はクロスになりましたが、例年のこの時
期としてはまれにみる良いコンデイションだったと思います。

飛行会の参加者は21名で、新しい参加者もみえてにぎわいました。
参加の皆さんは、それぞれ思い思いに飛行機を飛ばして楽しい一日を過ごしました。

それでは、写真を通じて当日の様子をお届けします、ご覧ください。
暖かい飲み物でも用意して、ゆったりとご覧ください。


			

		
1113-001.jpg(81150 byte)
    朝のミーテイングの様子です。貝瀬代表から安全に関する注意がありました。
     
	
1113-002.jpg(81394 byte)
     最近来られるようになられた3人の方々、木下敬太氏・西村新一氏・竹谷洋介氏、が紹介されました。
     
	
1113-003.jpg(75843 byte)
     皆川正光安全委員からも安全に関する諸注意がありました。
     
	
1113-004.jpg(81411 byte)
    受付風景です、機体名とエンジン名を記入しています。
     
	
1113-005.jpg(81493 byte)
   T−34メンター  久しぶりの登場です。  
     
	
1113-006.jpg(80405 byte)
中村正行機 PT−19  DLE55搭載。
     
	
1113-007.jpg(81191 byte)
 木村勉機 ズリン50L。
     
	
1113-008.jpg(81293 byte)
      内田祥康機 T−34メンター。 
 
     
	
1113-009.jpg(81443 byte)
エンジンは FS120搭載。
     
	
1113-010.jpg(81233 byte)
     コンソリデーテッド社製B-24、生産数はアメリカ陸軍航空隊向けとしては最多の18,431機が終戦直前まで生産された。
     
	
1113-011.jpg(81121 byte)
 宮沢馨機 B−24 まるで実機のような重厚感を漂わせています。
     
	
1113-012.jpg(80487 byte)
 離陸体制に入りました。
     
	
1113-013.jpg(79947 byte)
  "B-24"は高い汎用性を持ち、対潜哨戒機や輸送機としても高い評価を得た。
     
	
1113-014.jpg(73848 byte)
太い胴体断面を生かし、爆弾搭載量でもB-17を凌いだ。
     
	
1113-015.jpg(68655 byte)
1942年に実戦化
     
	
1113-016.jpg(79526 byte)
 翼の翼型にはデービス翼と呼ばれる、グライダーのような細長い直線翼をモデル31から流用した。  
     
	
1113-017.jpg(81164 byte)
   着陸進入に入った B−24。
     
	
1113-018.jpg(81047 byte)
   着陸に成功しました。
     
	
1113-019.jpg(78755 byte)
 坂本宏昭機 シコルスキーS38 saitoFG14 2基搭載。
     
	
1113-020.jpg(73495 byte)
   着陸態勢に入りました。
     
	
1113-021.jpg(80497 byte)
  清水 潔機 零戦五二型 saitoFGー60R3搭載。
     
	
1113-022.jpg(81629 byte)
  エンジンの始動です。集合管マフラーは実機感のある良い音がします。
     
	
1113-023.jpg(80938 byte)
  皆川正光氏の飛行です。
     
	
1113-024.jpg(80564 byte)
   FGー84R3搭載の モラーヌ ソルニエです。
     
	
1113-025.jpg(79979 byte)
   いい雰囲気がでています。
     
	
1113-026.jpg(81250 byte)
  清水機 零戦です。
     
	
1113-027.jpg(80210 byte)
  
     
	
1113-028.jpg(78533 byte)

     
	
1113-029.jpg(80390 byte)
  安定した離陸です。
     
	
1113-030.jpg(68938 byte)

     
	
1113-031.jpg(69288 byte)

     
	
1113-032.jpg(80504 byte)
  ランデイングアプローチです。
     
	
1113-033.jpg(80895 byte)
  きれいに着陸しました。
     
	
1113-034.jpg(80314 byte)
  寺門和博氏と J−3カブ 
     
	
1113-035.jpg(81010 byte)
  エンジンは saito90TS搭載。
     
	
1113-036.jpg(81257 byte)
    きれいな離陸です。
     
	
1113-037.jpg(75148 byte)
  緩やかに上昇してゆきます。 
     
	
1113-038.jpg(79532 byte)
  寺門和博氏です。
     
	
1113-039.jpg(80945 byte)
 パイパーJ3カブの エンジンの調子を見る安井裕一氏です。
     
	
1113-040.jpg(80768 byte)
     セスナをタキシングさせる大川文夫氏。
     
	
1113-041.jpg(81335 byte)
  中村正行機 PT−19とそれを見守る会員の皆さんです。
     
	
1113-042.jpg(80772 byte)
   DLE55 エンジンの調子を見ています。
     
	
1113-043.jpg(80931 byte)
   竹谷洋介氏と電動機 ランカスター。
     
	
1113-044.jpg(80712 byte)
 ジャケットのホームクラブのタイトルがいいですねー!!
     
	
1113-045.jpg(81314 byte)
  胴枠とリブ中心ののショートキットからの製作だそうです。
     
	
1113-046.jpg(71940 byte)
 この機体の派生型は 反跳爆弾でダムを破壊する作戦にも使われたそうです。
     
	
1113-047.jpg(80468 byte)
  とても滑らかなスケールフライトを見せてくれました。竹谷洋介氏です。
     
	
1113-048.jpg(73818 byte)
   ゆったりと安定した飛行です。
     
	
1113-049.jpg(80963 byte)
   理想の着陸でした。
     
	
1113-050.jpg(80974 byte)
  一安心です。
     
	
1113-051.jpg(81765 byte)
   木村勉機 ズリン50L
     
	
1113-052.jpg(80214 byte)
   無事回収です。
     
	
1113-053.jpg(81870 byte)
  記念の写真に収めていました。
     
	
1113-054.jpg(81137 byte)
  機体の点検をする内田祥康氏です。
     
	
1113-055.jpg(81283 byte)
  ビーバーの準備をする中村謙治氏、助手は貝瀬英樹氏です。
     
	
1113-056.jpg(81114 byte)
     スケール感あふれるBoeing777 これも竹谷洋介氏の機体です。
     
	
1113-057.jpg(81556 byte)
    安井裕一氏エンジンのチェックをしています。  
     
	
1113-058.jpg(81404 byte)
  西村新一氏とピラタスPC−6ポーター。

     
	
1113-059.jpg(81340 byte)
   剣持雄二機 P−51ムスタング。  
     
	
1113-060.jpg(80526 byte)
パワー・チェックです。
     
	
1113-061.jpg(81791 byte)
  貝瀬英樹氏のクリップドウイングカブ RCGF26搭載。
     
	
1113-062.jpg(80891 byte)
  鈴木実機 ビーバー。
     
	
1113-063.jpg(81146 byte)
     中村正行機 PT−19 離陸です。
     
	
1113-064.jpg(78211 byte)
  整備の甲斐あってエンジンは快調です。
     
	
1113-065.jpg(68464 byte)
    中村謙治機 ビーバー moki60搭載。
     
	
1113-066.jpg(69858 byte)
  中村謙治氏と中村正行氏の愛機2機による息の合った同時飛行です。
     
	
1113-067.jpg(80373 byte)
  メンター 準備中です。
     
	
1113-068.jpg(80330 byte)
  高林邦臣機 スーパーウイークエンドスペシャル FAー115搭載機 出発です。
     
	
1113-069.jpg(81705 byte)
   離陸です。
     
	
1113-070.jpg(78515 byte)
  スリムで魅力的な機体です。
     
	
1113-071.jpg(80614 byte)
 PT−19を操縦する 福田幸雄氏です。
     
	
1113-072.jpg(72192 byte)
  落ち着いた飛びです。 
     
	
1113-073.jpg(80500 byte)
   高林邦臣氏です。
     
	
1113-074.jpg(80995 byte)
  中村謙治機 疾風 出発です。
     
	
1113-075.jpg(81563 byte)
  力強い離陸です。
     
	
1113-076.jpg(67403 byte)
  良い飛びでした。
     
	
1113-077.jpg(69978 byte)    飛行のほうも、エレガントさでは機体に負けない素晴らしいものでした。
1113-078.jpg(81382 byte)
   理想的な着陸でした。
     
	
1113-080.jpg(81236 byte)
  福田氏の着陸も見事でした。
	
1113-081.jpg(73904 byte)
  Boeing777です。
     
	
1113-082.jpg(81639 byte)
   竹谷洋介氏の操縦です。
     
	
1113-083.jpg(81728 byte)
   実機と見間違えそうです。
     
	
1113-084.jpg(80255 byte)
  羽田沖を旋回中。
     
	
1113-085.jpg(78260 byte)
  シートベルトの着用サインが出ました。
     
	
1113-086.jpg(80736 byte)
  ノーズギアを浮かせてタッチダウンです。
     
	
1113-087.jpg(81163 byte)
  きれいな着陸です。
     
	
1113-088.jpg(80881 byte)
  本日もご搭乗有難うございました、当機はこれより・・・・。
     
	
1113-089.jpg(81767 byte)
   大川文夫機
     
	
1113-090.jpg(81455 byte)
   中村正行機 フォッカーDR−1。
     
	
1113-091.jpg(81645 byte)
  力強く離陸してゆきました。
     
	
1113-092.jpg(80388 byte)
   エンジンもオイルがだんだん馴染んできました。
     
	
1113-093.jpg(81437 byte)
  水平飛行です。
     
	
1113-094.jpg(81251 byte)
  さび色の汚れがリアルです。
     
	
1113-095.jpg(81102 byte)
    良い飛びでした。
     
	
1113-096.jpg(80711 byte)
    内田氏トメンター。
     
	
1113-097.jpg(81701 byte)
     離陸です。
     
	
1113-098.jpg(77903 byte)
     美しい離陸姿勢です。
     
	
1113-099.jpg(81201 byte)
     内田祥康氏を励ます仲間たちです。 
     
	
1113-100.jpg(81777 byte)
     きれいな水平飛行です。 
     
	
1113-101.jpg(81165 byte)
    迫力の編隊飛行です。
     
	
1113-102.jpg(80170 byte)
  見事な着陸をしました。
     
	
1113-103.jpg(80473 byte)
   
   安定した飛行でした。
     
	
1113-104.jpg(72713 byte)
  永島久雄機 シュトリヒ。
     
	
1113-105.jpg(77320 byte)
     大人の趣味の落ち着きがあります。
     
	
1113-106.jpg(79891 byte)
  着陸態勢に入りました。
     
	
1113-107.jpg(77937 byte)
  フラップを下してゆったりと。
     
	
1113-108.jpg(80806 byte)
   ソフトランデイングです。
     
	
1113-109.jpg(81263 byte)
  脚の緩衝装置が良く働いています。
     
	
1113-110.jpg(81480 byte)
  OS40を搭載しベルトで減速して大径プロペラを駆動しています。
     
	


  目次に戻る  ホームに戻る