目次に戻る  ホームに戻る


                     モスラー大集合
			

            タイガー・モスを愛する人達の飛行会が WFC(Wednesday Flying Club) 主催で開かれ、
            1/3 から 1/7 サイズのまでのスケール機 が20機、19名の参加がありました。        
            ローガンズのメンバーも多数参加しました。                                      

                   その様子をご覧ください。                                               



DSC_4643e
まずは全員で記念写真です。

DSC_4666e
朝一の飛行。                                   
瀬野氏の 1/7 電動モス。赤い胴体にシルバーの翼。

DSC_4669e
ちょっと滑走したらすぐに浮き上がった。                  
ほとんど風を感じない朝、電動機には絶好のコンディション。

DSC_4673e
広い空を一人占め。

DSC_4675e
間もなく着陸。 朝一番の飛行を無事終えました。

DSC_4679e
続いて2番機。高島氏の EPモス。1/7サイズ。今日はメーカーを
同じくするモスが3機集まった。                             

DSC_4682e
奇麗な発進です。一昔前では考えられない EP の飛びの良さ。


DSC_4701e
今日の青空に黄色が良く目に映ります。

DSC_4709e
続いて珍部氏の赤い EP モス。 離陸直前。

DSC_4712e
これも奇麗な離陸だ。パイロットの頭がちょこんと見えて可愛い。

DSC_4713e
そして高林氏の黄色い EP モスが続く。 先の高島氏と同じ機体。

DSC_4717e
こちらも奇麗な離陸。


DSC_4733e
上空で飛んでいるのはこの1機のみ。操縦する高林氏をサポート
するのは高島氏。                                          

DSC_4735e
大友氏の 1/7 EP モスが離陸へ。これも高林氏と同じ機体。
目立たせるために翼をシルバーに塗り替えた。デカールは  
今朝飛行場で貼った...。                            

DSC_4737e
これも難なく離陸して緩やかな上昇旋回。



DSC_4637e
ここからエンジン機の飛行になる。これは自作 DH82です。      
全幅 1113mm。 今や珍しい FA-30 オープンロッカーのエンジンを
積んだ、亀田氏のモス。                                     

DSC_4773e
真横からのショット。ロッカーアームは忙しく順調に動いている。
エンジン音がとても心地良かった。                            


DSC_4775e
チャイナ・シャッポが良く似合う坂本氏。      
1/6.2 キットから製作。エンヤ 60-4c を搭載。 

DSC_4786e
安定した飛行を見せる坂本機。


DSC_4806e
間もなくタッチダウン。皆さんいずれも見事な飛行を見せて
くれる。                                              

DSC_4798e
皆川氏の 1/4モスを囲んで、「あーでもない、こーでもない」が
始まった。                                                

DSC_4807e
皆川機、左翼支柱に上昇角度計があって、燃料タンクには燃料計が
装備されていて、                                            

DSC_4817e
左の支柱にはピトー管がある。丁寧な製作に、ここまでに約5年
かかったとか。                                           

DSC_4810e
そしてモスの飛行は続きます。中村謙治氏は赤い胴体に銀の翼。
今日の「モスラー大集合」に合わせて製作した 1/7 モス。     
氏は、作るのが速く、しかも丁寧に作ります。助手は大友氏。  

DSC_4814e
必要以上のパワーはいらない。 FA-40 がジャストフィットした。



DSC_4824e
滑走路端をローパス。今日、WFC のお揃いのシャツが出来て会場で
配布された。                                                

DSC_4841e
迷彩塗装の赤池氏の 1/7 モス。          
こちらもエンジン・サイズは ENYA 41-4c。

DSC_4848e
赤池機の離陸。

DSC_4850e
今日、唯一の単葉機。 永島氏の 1/6.5 モスマイナー。

DSC_4856e
FS-56 を搭載して離陸滑走。この後ハッとした事態もあったが
姿勢を取り直して緩上昇を続ける。                        

DSC_4861e
長いテーパー翼が特徴的。


DSC_4872e
1/4 サイズのモス、先陣を切って内田氏が滑走路へ。YS-140DZ 搭載。

DSC_4881e
さー行こう!。 すぐに尾翼が上がって、いい姿勢だ。

DSC_4884el
美しい!!。
DSC_4910el
少し左にバンク、安定した飛びを見せる内田機。まじめに操縦してるパイロット。

DSC_4918e
バレルロールを見せる。

DSC_4921e
バレルロール頂点。主翼の下面が日に照らされて輝いている。

DSC_4931e
着陸も決まった。


DSC_4932e
野中氏の 1/6.5 モス。FA72 を搭載。大きめの車輪が見た目の
安定感を増す。                                          

DSC_4933e
奇麗な製作です。やはり車輪が目につくがまったく違和感がない。

DSC_4937e
これも奇麗な離陸です。

DSC_4941e
青空に浮かぶ赤モス。

DSC_4946e
大友氏の 1/4 DH60G ジプシーモス。仲良し ABC が機体をホールド。

DSC_4949e
エンジン、各舵OK!、よーし行こう!。

DSC_4954e


DSC_4955el
大友モスです。
DSC_4957e
DSC_4959e
DSC_4969e


DSC_4972e
岡崎氏の白いモスのエンジン始動。

DSC_4976e
岡崎モスの飛行です。
DSC_4981e

DSC_4987e
DSC_4988e
DSC_4991e
DSC_4993e
DSC_4994e
内田氏のモス、マフラーに何か問題か?。                          
飛行中にエンジン音が変化した。騒音対策のアダプタが外れたらしい。

DSC_4995e
皆川機の先でじっと飛行を見守る大友氏。                             
この黄色の WFC シャツは皆川氏がモデルになったとかならなかったとか。

DSC_4997e
大野機 1/4 モスのスタート。FG-20 を搭載。

DSC_4999e
上がりま〜す!。

DSC_5000e
DSC_5001e
DSC_5004e
操縦中の大野氏、助手を務める大友氏。

DSC_5008e


DSC_5020e



DSC_5021e
清水氏の 1/4 モス。OS FT-160 水平対向2気筒エンジンを搭載。
助手は坂本氏。                                            

DSC_5022e
ヨッコラしょ!。 草を乗り越えて滑走路へ。

DSC_5025e
尾ソリ式だが、タキシングで舵操作が良く効いていた。

DSC_5027e
飛行をご覧ください
DSC_5030e

DSC_5040e
DSC_5045e
DSC_5052e
DSC_5056e
DSC_5057e
煙を沢山出しているのは中村正行氏の 1/4 モス。

DSC_5059e
ありがとう、放してもいいよ!。助手を務めるのは木村氏。

DSC_5064e
中村(正)モスの飛行です。
DSC_5075e

DSC_5080e
DSC_5085e
DSC_5097e


DSC_5104e
皆川氏の 1/4 モス。OS FS120SV を搭載。

DSC_5114e
皆川モスの飛行です。
DSC_5115e

DSC_5126e
DSC_5136e
DSC_5145e



DSC_5151e
午前の部、トリを務める村田氏 1/3 モス。DL 50cc(DLEではなく)を
搭載。                                                       

DSC_5158e
村田モスの飛行です。
DSC_5159e

DSC_5168e
DSC_5176e
DSC_5180e
 モス談義、他、で盛り上がるランチタイム。WFCのスタッフが用意
 してくださった昼食(会費に含まれます)は美味しかったです。 

DSC_5181e






午前中は、参加した皆さんが1機ずつ思い思いに飛ばせる時間として用意されていました。  
自分の機体の音だけが聞こえ、他の機体に気を配ることなく落ち着いて飛ばせる時間でした。
午後は、自由飛行ということで編隊飛行を試みたりして楽しむことができました。          

     以上、WFC 主催の「モスラー大集合」の一日でした。次回の企画が期待されます。     


  目次に戻る  ホームに戻る